ローソン銀行の口座開設してみた

f:id:shun66:20181016004547p:plain

本日10/15(月)ついにローソン銀行が開業しました。せっかくなので口座開設すると同時に、どういったサービスなのか、ほかの銀行と比較してのメリット・デメリットを整理してみました。

 

 

ローソン銀行のサービス種類及び他の銀行との比較

2018/10/15現在、下記のサービスが利用できます。

まだまだ開業時なので、サービスは銀行としての基本的な機能しかないようです。

 

では金利はいかがでしょうか。

メガバンク三菱UFJ銀行)は普通預金0.001%、定期預金0.010%であることを考慮すると若干お得にはなります。

一方、ネット銀行(イオン銀行)は普通預金0.050%、定期預金0.020%であることを考慮すると、ネット銀行よりはお得度が下がるように見えますね。

金利はすべて2018/10/15現在の数値)

 

また手数料でも比較してみましょう。

  • ローソン銀行宛振込:54円
  • 他行宛振込:216円
  • 入出金:無料(7時~19時)、108円(19時~翌7時)

メガバンク三菱UFJ銀行)は同行宛振込0円、他行宛振込324円、入出金0円であることを考えると振込に関しては若干お得と言えます。

一方、ネット銀行(イオン銀行)は同行宛振込0円、他行宛振込216円、入出金0円であるため、こちらもネット銀行の方がお得に見えます。

 

要するに、基本的なサービスで簡単に比較すると、メガバンク以上ネット銀行未満のサービスレベルという結果になりました。

 

どんな人におすすめ?

正直言うと、現状まだ口座開設したくなる要素はないと思われます。

しかし、期待できるポイントが2点あります。

  1. Pontaとの連携
  2. 取引条件による優遇

まず1. Pontaとの連携ですが、利用状況によってPontaポイントがたまったり、またクーポンを取得できたり、といったPonta関連のサービスが開始される予定です。

まだ具体的なサービスは未発表ですが、こちらがローソン銀行利用にとって大きなメリットになることでしょう(逆にこのサービスレベルが低ければ、本当にメリットがないのでは、と思ってしまいますね)。

また2. 取引条件による優遇ですが、こちらは他の銀行も採用している制度であり、優遇の質も利用にあたっての重要な判断ポイントになるでしょう。

 

まだこの2点は公表されていないので、発表内容によりローソン銀行の口座を持つべきかどうか判断すべきだとと思います(私は将来性を期待して口座開設手続してしまいましたが笑)。

 

注意すべき点

最後に口座を保有するにあたって、注意すべき点が2つありました。

まず1点目は、口座開設に1週間程度時間がかかる点です。ネットのみで口座開設手続はできるものの、キャッシュカード到着までネットバンキング等含め利用できません。

2点目は、未使用口座管理手数料がかかる点です。具体的には、2年以上未利用の口座は年間1,296円の手数料を取られるようです。

ただ回避策はもちろんあり、簡単なところでは以下2つあります。

  • 定期預金を作成
  • 普通預金残高1万円以上にする

そのため、私は普通預金に1万円入金して様子を見ようと思います。

 

まとめ

今回調べてみて、まだまだメリットが見えていないというのが本音です。

ただ、ローソン銀行ならではのキャンペーンなど、さまざまなサービスが出てくることを期待し、今後も状況を見守っていくことにします。